年の初めは車検から~

明けましておめでとうございます

本年もアグリペアをどうぞ宜しくお願い致します。

また、年賀状に返信下さった方ありがとうございました。

 

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

 

では2014年一発目のブログ行きます!

 

タイトルにある通り、今年最初の仕事は車検です(!)
もちろん自分の車じゃありません。

まさか自動車までやるとは~(´д`)
前回のブログにて突如現れた工場長ですが、検査員の資格を持つ元ディーラー勤務のメカニックなのでとても頼りになります。

現に、僕はこの仕事を受けただけでほぼノータッチ(笑)

今後僕もできるように勉強します…

 

4輪上げて足回り、下回りの点検します。

何度「2柱リフトがあれば…」と話した事でしょうw

車高調入っています。

いいですね~。

 

しかし、ブレーキローターがガリガリでした。

全て外して面研に出します。

合わせてブレーキパッドも交換します。

キレイになって帰って来ました。

耐熱シルバーまで塗ってくれています(・∀・)

コマツさんも来ています。

ではスタート!

新車の飼料運搬車も来ています。

 

個人的に飼料運搬車+フルトレーラーの全長18mってヤツ好きです。

長くてカッコイイですよね。

酪農が盛んな地域はミルクローリーもフルトレーラーなんだそうですね。

この辺じゃまず見ないです。

レーンに入ります。

ヘッドライト・テスタ

 

ブレーキ検査

排気検査も合格

下回りは検査員の方が目視で点検

残念!不合格(T ^ T)

 

2柱リフトがあれば見つけられたのに。←言い訳

グランドプロフィア。

ちなみに僕は三菱ふそうのデザインの方が好きです。

新型のいすゞもいいですね~(´д`)

 

近くのお世話になってる鉄工所ですぐさま溶接修理。

※溶接も工場長がやってます(笑)

 

僕は…写真撮ってるだけ!?

いえいえ。ちゃんと材料をプラズマでカットまではやりました( ´艸`)

再検査です。

あら?コマツさんも?

バッチリ合格!

溶接面が汚いとか言われたら嫌なので、あえて前方を撮影w

トヨタアルファードV6エンジンの3000cc。

ユーザー車検ならこれだけで終わりました。

安いですね~。

もちろん、車検代行料と修理費用は別途頂きます。

検査当日に合格できなければ、また検査の分のお金がかかるそうです。

 

考えてみると農家さんなんて、一部を除いてトラクターは車検無いものの、自家用車以外にもファームダンプに軽トラにバンにセルフにショベルに~なんて人なら余裕で100万円くらい年間イっちゃいそうですね。

恐ろしいです(´・_・`)

軽自動車も税金上がるみたいだし、消費税増税ももうすぐですね。

上がった分の税金はいつ国民に還元されるんでしょうか!?

なんて、僕がこんな事を言ったら明日は大雪になるかもしれません(笑)

 

 

話は大きく変わりますが、POLOLubricantsのホームページがリニューアルしました。

http://www.polo-lubricants.jp/index.html

是非チェックしてみて下さい!

 

 

アグリペアは北海道で唯一POLOLubricantsの正規販売店です。

※お年玉特価品はありませんw