セルモーターをオーバーホールしました

今日の帯広は雨です。

こんな時こそ片付けておきたい仕事が(´・_・`)

 

では早速バラします。

そうです。セルモーターです。

 

先日新品を取付けしてきたので、こちらは持ち帰ってO/Hします。

リンク品として僕の在庫です。

常に持ち歩き、すぐに対応できる様にしています。

バラバラにしてきれいに洗浄しました。

コイルはまず何ともありません。

 

イスクラのセルモーターはリダクションギヤにゴミが噛んで動きが渋くなるというのがほとんどだと思いますヽ(´ー`)ノ

メイド イン スロベニア!

う~ん…どこだそれ?(笑)

 

電装屋さんに聞いたところ、

最近の外車トラクターは大体イスクラかボッシュのセルモーターだそうです。

確かに最近は新品でルーカスのセルモーターなんて見ませんね。

マグネットスイッチは新品に交換します。

そんなに高くはありません。

 

なんたって、セルモーター交換してすぐにカチカチってエンジンかからなくなってしまっては困ります。

請求もしにくいし(笑)

 

では元通り組んでいきます。

 

 

では試運転!
20131011_170842.mp4
MP4動画/オーディオファイル 23.9 MB

バッチリ完了しました(・∀・)

ではペイントして終了です。

 

前にお客さまが置いていったタカキタのロールベーラーのホイールが初めて役に立ちましたw

たぶん今後もこれにしか使わないでしょうね(´ε` )

 

ちなみに僕はこのタイプのリダクションセルモーターしかO/Hできません…
普通のセルモーターはクラッチの調整があるそうで。

いつかは習得したいですね。