CLAASドミネーター38コンバイン

今回はCLAASドミネーター38コンバイン。

 

なんとこのコンバインのユーザーさまは

①小麦

②ナタネ

③大豆

全てこの一台でこなしてしまいます。

仕様変更なんかしなくても意外といけるんだそうですよ。

変えるのはシリンダー回転数とクリーニングファンの回転数、

コンケーブとシーブの隙間くらいなんだそうです。

面白いですね♪

この小ささが良いんだよ~との事(笑)

 

大豆始まる前にクラッチの修理です。

小麦のシーズン中に1速でしか走らなくなってしまいました(´・ω・`)

 

左の足回りをゴロンと外してブレーキも外してとりあえずバラバラにします。

 

※続きを読むをクリック♪

 

 

クラッチディスクとプレッシャープレートです。

内側が極端に摩耗しています。

よ~く見てみるとクラッチディスクが反っています。

熱で変形したのでしょうか?

 

 

なんと、プレッシャープレートとフライホイールにも亀裂が…

これはもう交換するしかありません(汗)

 

約1ヶ月部品を待って無事完了しました。
結構古い機械ですが、部品が出るのはさすが!のひとこと。

 

しかしながらこの三枚の写真以外、

真剣になりすぎて撮り忘れ(´・_・`)

もっとブログ用の写真用意しなきゃな~。

今回はいつもと違うブログの雰囲気にしてみましたがどうでしたか?